早期退職するには、
1:一生生活できるだけの資金を準備する。
2:月の生活費以上の安定した不労所得を得る。
という2つのアプローチで考えています。
一生生活できるだけの資金の手当ては、サラリーマンとしての給料と投資が原資になりますが、これは非常に難しい目標になります。買った株が何倍にも化けたり、宝くじに当たるかしないと到達できない目標です。
現実味があるのが、生活費以上の安定した不労所得です。全く労働せずに収入を得ることができればそれに越したことはないのですが、ある程度の軽労働であれば許容できます。
退職後、借金がなく持家としたときに月に20万円は生活費として確保したいところです。30万円あれば自分の生活レベルを考えるとかなり余裕です。
退職までに、不労所得をある程度に金額まで引き上げておく必要があります。逆に、不労所得が20万円に達すればいつ退職してもよいという判断ができます。
現在取り組んでいるのは、
Adsense,オークション,投資信託、株式投資です。
投資信託は分配金を得るために資金が固定されてしまうので、不労所得としてはあまりあてにしていません。
広告収入やオークションのような初期投資のかからない不労所得で月20万円を達成できればと思いますが、現在は月1-2万円といったレベルです。
これから数年で、いろいろな不労所得にチャレンジしていく予定で、ブログに記録として残していこうとおもいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿